昨今の商業施設を考える

先日見つけた記事、「2016年、東京にオープンする商業施設

d11865-13-486778-2

http://www.timeout.jp/tokyo/ja/things-to-do/new-opening 

商業施設好きで、オープンしたらすぐ上から下まで1人でグルグル周り、

打ち出してるコンセプトとリアルで体感する事を比較して「この店は◯◯さん好きだろうなー」「こういうシーンで使えそうだなー」って考えながら楽しむ変な趣味があるんだけど笑、さすがにこの春オープンするところ多すぎて周りきれないな笑。

群雄割拠。どう強みを打ち出すか


 

こんだけオープンして、どれだけ差別化出来るんだろう、って思う。

例えばテナントが全てどこかの国がテーマになってたりとか、全て初出店とか、全て既存人気ブランドの新業態で揃えたりとかすれば行きたくなるけど、企画と誘致にかかる手間暇と、リスクが大きいんだろうな。。

よっぽど並んでて入れないとかでない限り、既に行った事がある好きなテナントが入ってても、「あ、近くにできたんだ」くらいしか思わないだろうしな。

東急さんともっとお仕事がしたい


気になるは東急系列(東急さん勢い凄まじすぎる)・花やガーデンに力を入れているところ。
花贈り男子や、花関係の企画で何かコラボレーションしたいな!^^